・参加費受付は両日とも午前8時15分から1階総合受付にて行います。
・参加費は5,000円となります。総合受付にて手続きを行って下さい。領収証・参加証を兼ねたネームカードをお渡しいたします。 ネームカードには所属、氏名をご記入になり、見やすい様にご着用下さい。 ネームカード掲示のない場合は会場へのご入場をお断りさせて頂きます。
・年会費は当日会場でもお支払い可能です。また、入会受付も行っています。総合受付の年会費・入会受付窓口までお越し下さい。
・発表者・共同演者ともに当学会の会員であることが必要です。一般会員の登録をされていない方や登録内容の変更等がございます場合は、年会費・入会受付窓口で手続きをお済ませ下さい。

1.発表について
1.発表は、パワーポイントによるPC発表のみとします。プロジェクターは一面投影です。
2. 発表データは、USBメモリーまたはCD-R(ともにWindows版限定)でご持参ください。それ以外のメディアは受付できませんのでご注意ください。
発表データが以下の場合は、ご自身のPCをお持ちください。
■動画を使用する場合
■Windows Vista,Windows 7で作成した場合
■Macintoshで作成した場合
※5.パソコンをお持込になる方へをご参照下さい。
3. PC受付は、発表セッション開始30分前までにお済ませください。(早朝よりご発表の方は20分前までにお済ませください。)また、発表セッションの開始10分前までには、会場内左前方の次演者席へお着きください。
4. 発表は、演台上にセットされておりますモニター、キーボード、マウスをご使用し、先生ご自身で操作をお願いいたします。
5. 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意してご発表ください。 個人情報が特定される発表は禁止いたします。
2.発表時間について
発表時間5分、討論時間3分です。プログラムの円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。
3.受付・試写について
ご自身の発表30分前までに(早朝の方のみ20分前まで)、PC受付にお越し頂き、発表データの受付・試写を行ってください。
4.メディアをお持込になる方へ
1. 事務局で用意するPCのOS及びアプリケーションは以下のとおりです。
それ以外のメディアは受付できませんのでご注意ください。
■OS:WindowsXP
■アプリケーション:PowerPoint2000/2003/2007
2. お持ち込みいただくメディアは、USBメモリーもしくはCD-Rでお願いいたします。
ご発表データのファイル名は、「演題コード、名前」をご入力ください。
※例「S777宮崎太郎.ppt」
持ち込まれるメディアには、ご発表のデータ(完成版)以外入れないようにしてください。
※CD-Rにコピーする際には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。 この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
3. データのフォントは、Windowsに設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
【日本語】MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
【英語】Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、Courier New、Georgia、Times New Roman
※事前にご自身のPC以外で、文字化け等なく読み込めるかどうかを必ずご確認ください。
4. 画面の解像度はXGA(1024×768)です。このサイズより大きい場合スライドの周囲が切れる等の支障が出ます。
※画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
5. 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
5.パソコンをお持込になる方へ
1. OSは、Windows(Windows2000以降)またはMacintosh(Mac OS9以降)の双方に対処します。
会場にて電源をご用意しておりますので、電源アダプターを必ずお持ちください。
2. 事務局ではD-sub15ピン(ミニ)オスのケーブルを用意します。
※D-sub15ピン(ミニ)オス
※一部のPCでは本体附属のコネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
3. 画面の解像度はXGA(1024×768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。
※スクリーンセーバーと省電力設定は事前に解除しておいてください。
4. 動画・音声をご使用している場合は、受付の際にスタッフにお申し出ください。
5. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
6. PC受付後は、セッション開始10分前までに会場内左前方のPCオペレーター席までPC本体をご自身でお持ちください。
発表後は、忘れずにPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。

セッション開始の10分前までに会場内右前方の次座長席にご着席ください。
セッション交代のアナウンスや発表終了時のお知らせは致しません。

5月20日(金) 11:00から11:30まで、「4階 中会議室」にて行います。

5月20日(金) 12:05から12:55まで第2会場(ギャラリー1・4F)にて行います。

5月20日(金) 18:00から宮崎観光ホテル(学会会場近隣)にて行います。
無料ですので奮ってご参加ください。